【復職】自分のペースをつかむ

休職していた状態から復職したら確実に環境が変わります。在宅勤務だとあまり環境は変わらないのかな。僕はコロナ禍の前でしたので週5日の出勤でした。それが会社の要求でしたし。

ただ復職すると在宅勤務でも人との接点は確実に増えていきます。休職から復職への環境の変化はストレスになりえます。復職直後は緊張感があり案外大丈夫と思っていても確実に疲労は蓄積されていくものです。

 

そこで大切なことは休息と活動のバランスです。

 

最初は1日単位で、それから1週間単位で、と心身の状態をみていきます。復職直後はぐったりするのは当然です。ただ毎週土日ともにぐったりしてるなら活動の比重が多いのかもしれません。活動の比重も周囲とは比較せずに自分なりにどうかということです。周囲との比較をどうしてもしてしまうかもしれませんが、、

1週間で自分のペースをつかめてきたら1ヶ月と伸ばしていく感じです。

 

また仕事の繁忙期と閑散期が多少なりあります。閑散期はしっかりと休息にあてることですね。

頭では分かっているつもりでも実際には休息の取り方は難しいところ。

 

仕事はマラソンです。ペースを落として歩いていても確実にゴールには近づいています。止まっちゃってもまた歩き出せればいいわけです。僕は2回止まっちゃったわけですが、、、

 

そんな感じで前に進んでいるという意識を大切にしながらやっていきたいものです。