【休職中】思考・行動パターンについて

【原因】

期待以上の成果を出さなければならないと思い自分を追い込む

余裕がない時でも新機能追加の依頼を言われるがまま受けていた

内容や日程交渉ができていない

相談のタイミングがわからず調子を崩すまで抱え込んでいた

思考力・集中力が低下し、調子を崩す前と同じように仕事が進まないこと、先の見通しが立たないことに焦りや不安を感じ、自信を無くしてしまっていた。

一人で仕事を受けることへの心理的な負担を感じる

問題に一人で対処しなければならないし、相談しにくい

設計業務への心理的な負担を感じる

新しいことをやることへの不安が大きく失敗への過度の恐れがある

先の見通せない曖昧なものが苦手である

周りに迷惑が掛かると思い、相談するタイミングが遅れてしまう

スケジュール通りに仕事が進まないことへの焦り

テレワークにおいてコミュニケーションのずれ意識合わせに時間がかかる

 

【再発防止】

 一人で仕事をしないよう、できるだけ周りの人を巻き込む

作業を周りと確認しながら仕事を進める

自分用の業務マニュアルを作成する

業務量を調整しやすいような資料作りをする

相談相手を多く作る

疲労度に応じてこまめに休息をとる

 

設計業務以外の業務内容の変更を希望する