【雑記】自分=病気、病気=自分なのか?

メンタルの病気を患っているとなんだか自分=病気、病気=自分という等式に思えてきます。むしろ自分が病気よりちっちゃくなって圧倒されているかもしれません。

 

しかし本来病気は、自分のほんの一部であって、自分の中には親としてであったり、子としてであったり、職業人、学生、趣味などいろいろな側面を持って生きています。

なので病気を自分という枠よりも大きくも小さくもするのは自分次第になります。もっと自分という枠より小さくしちゃって大丈夫です。

じゅあどうするということになってきますが、それは病気と自分を知ることです。まぁそれはそれで大変なのですが。。

 

病気も持ってはいるのだけれど好きなことも嫌いなこともどっちでもいいことも持っているんですよね。

 

自分とははからずも一生付き合っていくわけです。

 

病気を必要以上に大きくしないようにしていきたいでね。