【復職】わりと暇

復職直後はわりと暇だな、と感じられる人が多いようです。

 

厚生労働省の職場復帰支援の手引きにあるように、休職した労働者に向けた職場復帰支援プランを作成してあるようです。実際には見たことはありませんが、就業する上での配慮事項、仕事の範囲であったり、出張の制限であったり、残業の制限であったり、いつまでにどう制限を解除していくようなプランだと思います。

 

復職直後は上司も同僚も気を遣ってくれて、最初は特に明確な仕事は与えられませんでした。会社のいまの状況を確認したり、休職中に溜まったいたメールを見たり、ときおり簡単な作業のお手伝いをしていました。

 

周りは忙しいのに自分は暇、という状況は1ヵ月程度続きました。そんな状況は頑張っていない感じがして何か後退しているようにさえ感じます。会社に早く貢献していると感じたいのかな。再休職しないことが最大の貢献なのかもしれませんね。

 

しっかり会社に行く準備をして、バスに乗って、電車に乗って、一定時間会社で過ごして、無事に帰ってきて、と結構大変なことをしています。確実に前進しているんです。

 

いまとなっては暇な時が懐かしいです。長い職業生活です。無理せずに暇なときは周りに十分に甘えておきましょう。