【復職】調子を崩しやすいパターン

 仕事をしていると調子を崩すときにはあるパターンがあるように思えます。

①仕事が2つ3つ重なったとき

②仕事は1つだが負荷が高いとき

③苦手な人と仕事をするとき

④在宅勤務から出社へ変更になったとき

 

①は優先順位をつけれればいいのですが、私は優先順位付けが苦手です。気になっていることを片っ端から片付けていきたいタイプですので、できるだけ引き受けません。1つでも問題が起こってくると頭のなかが真っ白になる感じに。

 

②は割りと得意です。自分のペースを守りつつ仕事ができる気がしています。

 

③は結構心理的にも負担です。やはり一緒に仕事をするメンバーは選びたい、とは思いますが現実にそうはいきません。苦手な人とは一線を引きながらなんとかやっていくしかないですね。

 

④は単発で出社する分にはそれほど負荷にはなりませんが、五日間連続となるとこたえます。コロナ禍になり毎日出社する体力は残っておりません。それに急に出社になるときはたいてい問題を抱えているからです。心身ともに負荷が高いですね。

 

こんな感じで自分の調子を崩しやすいパターンは知っておいたほうよいです。

どのパターンかで対策も立てやすくなりますので。

 

いずれにせよ自分に勝手に負荷をかけずに、余裕を持った仕事の配分にしていきたいところです。