【復職】お薬との付き合い方

お薬を服用していたとしても体調が安定しているならその状態を維持していきましょう。

 

メンタルの疾患で最初の対処の1つにあげられるのは薬の服用です。

なぜかというと脳機能になんらか正常に働いていない状態になっているとされているから。

 

気分安定であったり、睡眠の休眠、中途覚醒早朝覚醒に作用するお薬を服用しています。

困ったことに復職直後よりもお薬の量は増えて現状です。

 

仕事に対する価値観を変えたとしても、仕事の種類、仕事の環境が変わらないという状況で、お薬が完全になくなるということは難しいよう。

 

体調が半年ほど落ち着いていたので主治医の指示のもと減薬にチャレンジすることになりました。それから2週間ほどで体調を崩してしまった。そうしてまたお薬が増えた。がっかり。

これらのお薬もやめて2週間くらいかけて抜けていき、始めても効果が現れるのには2週間くらいかかる。即効性があるものはないのかと思ってしまう。

 

もちろんお薬が完全になくなるという人もいます。ただ体調を見ながら年単位で少しずつ減らしていくことになるだろう。長い。

 

まずは体調の安定が最優先です。再休職しないよう細く長くやっていくことが当面の目標となります。お薬を服用していたとしても体調が安定しているならその状態を維持していこう、というのがいまいまの方針です。